あなたの願いをカナエます

役に立つ情報をお届け♡不定期更新中

【簡単】カモミールの育て方とカモミールトリートメントの作り方

カモミールとは

f:id:kanae52:20200724215840j:plain
カモミールはリンゴのような甘い香りが特徴のハーブです。一年草のジャーマン種と多年草のローマ種があります。

カモミールは甘い花の香りを楽しむハーブです。カモミールティや浴用に使い、安眠や消化促進、婦人病の改善にも良いとされています。

カモミールの育て方

f:id:kanae52:20200724215843j:plain

カモミールは、暑くなると枯れてしまいます。アブラムシなどの害虫が多くなるので4月中旬~6月上旬に収穫できるとベストです。

種から育てる

種まきは10~11月に、室内なら12~1月でも良いでしょう。

種が1カ所にかたまらないようにばら撒きます。発芽までは水をたっぷり与えましょう。

はつがし、風通しが悪くなったら生育のよい苗を残して、混みあっている部分を間引きます。本葉が出てきたら、培養土や地面に植えます。

花が咲いたら、中心の黄色い部分が盛り上がり、花から甘い香りが立ちはじめます。

地植えで育てる

カモミールは通気性のいい土を好むので、種をまく1週間前に堆肥や腐葉土などの有機物を土にすき込みます。

よく耕して平らにした場所に、種がかたまらないようにばら撒きましょう。芽が出たら形が悪いもの、生育が悪いものを間引きます。

葉が混みあっているところは枝の整理をかねて枝ごと切って、花だけカットして使います。

収穫と保存

カモミールの中央部分が盛り上がり、花びらが反り返ってきたら、晴れた日の午前中に花だけ摘み取りましょう。

収穫したカモミールは風通しのよい日陰に置いて乾燥させて保存します。また、冷凍保存も可能です。

カモミールトリートメント

f:id:kanae52:20200724220439j:plain

乾燥させたカモミールをすりつぶして、市販のトリートメントに混ぜましょう。簡単にオリジナルハーブトリートメントが出来上がります。

香りを楽しみながらカモミールトリートメントで髪や頭皮を健やかに保ちましょう。

作り方

  1. 乾燥したカモミールを適量すり鉢ですりつぶします。
  2. 市販されている無香料のトリートメント剤と、すりつぶしたカモミールを混ぜて馴染ませます。
  3. 髪に馴染ませた後、少ししてから洗い流します。

まとめ

f:id:kanae52:20200724215846j:plain
カモミールは白い小さい花が咲く、見た目にも可愛いハーブです。カモミールは冷凍保存できるので、使いたい時に出して使えます。カモミールは、ハーブバスとしても使えます。